シングルファーザーの仕事のこととか

今私はフリーランサーの仕事は少し減らしていて、というのも、子供ができて、シングルファーザーになってから余計に子供の社会保障費のことがとても重要だと思うようになり、メインを会社員として生計を立てているようになったからです。

フリーランスのいいところは時間や仕事量をある程度自分でコントロールできること。でも逆にいうと、仕事が無い時やどうしてもやらなきゃならない時があって自分でコントロール出来ないこと。

会社員のいいところは、毎月決まった額の給料が入ること、社会保障費が確実に担保されていること。年金とか、健康保険とか、色々な事が確実に行える事。でも逆に仕事のストレスが半端じゃなく辛く、その事が自分の精神的苦痛に直結し、子育てや家庭生活に悪影響を与えてしまう事。

一部の成功者達は自営業や会社員をしながら、幸せな家庭生活も送れているのだろうが、一般人の私には到底そんなことは難しく、メンタルは常にボロボロだ。

ある統計によると、シングルファーザーの方がシングルマザーよりも収入が低い事が多いらしい。それは社会保障的にシングルマザーの方が社会的バックアップや離婚時の慰謝料、養育費支払いが充実しているからということらしい。

でも生きていくには必ず金がいるし、うちは家族からの金銭的、物理的、労働的サポートもほぼ無いので、自分で切り開いていかないと子供と共倒れになってしまうし、それだけは絶対に避けなければならない。

今働いている会社も、言うことは良い事ばかり言っているが内情は違う。
現に親子でコロナにかかって療養中であっても、言葉ではまずきちんと治してくれ、休んでください、と伝えられるが、内情は1週間も経つとまだ療養とか言ってんのかよ、ほんとに具合悪いのか、という心情が染み染み伝わってくる様な組織だし、実際今もまだ療養期間中で微熱と頭痛が続いているにも関わらずリモートワークにて朝から会議漬けにされている。

私はお金はもちろん大事だし、現に50オーバーの私が小学低学年の子供を大人になるまで養育するには65歳迄現役で収入を得る必要があり、少なくともあと10年弱で子供の大学の学費ぐらいは預貯金しておく必要がある。

綺麗事では行かないのです。

でもこのまま会社員、少なくとも今の会社で働き続けることは現実的では無い。まず私のメンタルが壊れてしまう。病気の時は療養が必要だし、子供が病気の時は介護し面倒を見る責任がある。それをさておきまず仕事するなんて言うのは人として間違った生き方だと思うし、そんな生き方を望んでいる訳では毛頭無いのです。

私は自分がどうするのが一番子供にとっても自分にとっても幸せなのか、全然解っていないけど。

因みに私は行動力はあるので、ここはダメだと思ったら、すぐに転職活動をする。
主にネットで探しているが、様々な転職サイトにも登録していて、場合によっては紹介してもらい、就職することもある。
今悩んでいる方がいたとしたら、一度転職サイトに登録してみるのもいいのでは無いでしょうか。


以下に挙げたサイトを参照してみるものいいかもしれないです。
片親ならなるべく在宅ワークが出来る仕事がオススメです。

いろんな方法がありますが、自己分析は必須ですね。


ぜひ参考にして、ご自分でもまず活動してみることをおすすめします。

やってダメでもやらないよりマシ。